投稿

明けましておめでとうございます<(_ _)>

明けましておめでとうございます!本年度も宜しくお願いいたします<(_ _)>

さて、今日から仕事始めです
正月は、実家、妻の実家に出かけた程度で、ビデオばかり観ていました。そして食べては横になり、また起きて食べての繰り返しでした。ということで体が重い^^

が...!もう仕事モードに切り替わっていますのでご安心を!
今年も色々やることが満載です。と、いうことでボチボチいきますか

本日はこれにて!



本年は誠にありがとうございました!

2018年もお終い 本年も多くの方のお世話になった年でした。本年は誠にありがとうございました!来年も宜しくお願いいたしますm(__)m 当院にお越しいただいた全ての方へ、ご縁を頂けたことに感謝いたします!来年も本年度以上に素晴らしい年を過ごせますように!来年も宜しくお願いいたしますm(__)m
たむら整体治療室 院長:田村敏幸

さてさて、今年の総括をしてみることに... まぁ、例年通りだったような気がしなくもないが、比較的頑張り続けられた年だったので良しとするか!という年だったかな^^
来年はまた違った出会いなり、チャレンジを実践していくつもり。また、その実践の継続がやっぱり大事。今年は新たなチャレンジはするにはしたけれども、尻切れトンボというか長続きしなかったもんで...2019年は新たなチャレンジの実践+継続を心掛けていく予定なり
やっぱり継続が大事!と自分に語りかけていこうと思う。そんな心根をベースに2019年も飛躍していきたいもんだ。
ということで、大晦日は格闘技番組で年越ししたいと思います。
ではでは、ブログ読者の皆様、良いお年をお迎えくださいませ!


ど忘れ

年末年始のお知らせをど忘れしていました!
年末は27日(木)までの営業となります

年始は1月5日(土)からとなります

宜しくお願いいたします<(_ _)>

年末にもう一発ブログ投稿するなり

本日はこれにて!



健康ネタ

今年も残すところ10日をきってしまった
月日がたつのは早い!年々早く感じるね^^、皆そうやって年を重ねていくんだろうなぁ
幾つになっても動ける体でいたいもんです

さて、久々に健康ネタを書いてみようと思う
色々な方法がある。効果が高いもの、低いもの、微妙なもの...etc
どうせやるならば効果が高いものをチョイスしたいもんだ。が...!何が効果的なのか?

これに関しては、実践あるのみ。実際にやってみて、自分にはどのくらい効果がでるか?これが絶対的な基準になると思う
有名な先生が推奨しているから、口コミレビューで評判が良いから。というのは参考にはなるけれども、絶対的な指標にはなりえない。実際、自分にはどうか?が最も重要なことなのだ

次いで、負を引き算する!ことが重要。引き算の健康法とも呼ぶ
例えば、優良なサプリメントを採っている。ドリンク剤も飲んでいる。無添加の優良食品も採っている。が...!同時にジャンクフードも食べまくっている。睡眠時間も短く、ストレスフルな生活を送っている。なんて場合どうするか?

たまに見受けられることだけれども、もっと優良なサプリメントを採る、ドリンク剤も、無添加食材も...もっともっと増やしていく。なんて人もいます。が...!その前に必要なことがあるんだなぁ

それが、引き算の健康法だ。具体的に言うと、ジャンクフードを控えたり、睡眠時間を増やしたり、ストレスが減るよう工夫したり...負の面を意図的に減らしていくことが大事!

そう、良かれと思う事の多くは足し算が多い。これもやる。あれもやる。それもやってみる。確かに!そういうことも重要だけれども、負を減らしていく引き算も同じく重要なんだね。

そんなことも踏まえて、諸々の健康法に取り組むことが重要だと思う

ということで、本日はこれにて!



明日から12月

早い!もう12月になってしまう
「今年の目標はクリアできるだろうか?」

そんなことが気になる時期でもあるよね
自分の目標は色々あるけれども、上には上がいるので、ある程度。年齢の割には。という上限付きではあるが

組手(武術の自由攻防)でもっともっと強くなることだ
※といっても武人を目指している訳ではありません^^。本業は整体師ですので
でも、まだまだ納得できるレベルじゃぁないな、来年に持ち越しか?

あと、新しい習い事を始めるという目標も持っている
やってはみたけれども、続きませんでした^^。これも来年に持ち越しか?

なんかクリアできていない感が満載だが・・・が!あと一か月ある
なんとかなるかなぁ?

ということで、今年も残すところあと一か月!邁進していこうじゃぁありませんか

では本日はこれにて!



推奨している体操論

体操に関して、患者さんにお伝えしていること 「○○な症状なんだけど、どんな体操をすると良いか?」
色々あるんだけれども、今すぐ!簡単にできる方法はあんまり効果がないんですよ。とお伝えしている(@_@)
これは学力を上げていくことと同じで、九九を毎日勉強(復習)していても学力は上がらないでしょ?現状では難しくて出来ない!けど勉強して出来るようになった!そんな時に学力は上がります
体操の世界も同様である。今すぐ!簡単に出来る方法の効果は、言っちゃあ悪いが、たかが知れている...今は出来ない。ちょっと難しい。だけれども頑張って継続すれば出来るようになる。そう、今まで出来なかったことが出来るようになってこそ、体は変わってくる。そういうもんだ^^
しかし、あまりにも体操の難易度を上げてしまうと、やる気がなくなってしまうので、今は難しくて出来ない。けど継続すれば出来るようになる!そう思えるレベルのことに取り組んだ方が良い。
そんなこんなで、患者さんの体の状態、トレーニングに対する理解度によってお伝えしている内容は千差万別である。そういうもんだ^^こんなことを書いている手前、自分のトレーニングも同様である
けれども、腕立てを何回やるとか、○○キロを持ち上げるとか、180度開脚とか、そういう方向性ではない。詳細ははぶくが、もっと地味(マニアック)で繊細なものである^^
ということで本日もトレーニングに励もうと思う!(^^)!


日常の始まりなり

癒しの旅行を終え^^、通常通り営業しています!
今回は鎌倉小町の食べ歩きをメインにしました

一番、印象に残っているのは...イワタコーヒーかな
イワタコーヒーで一番有名なのが、分厚いホットケーキ。もちろん食しましたよ
むろん美味しかったです

店内も昭和レトロな感じで、店員さんの対応もGOOD!
老舗だけれども殿様商売になっていないところが素敵です

次いで、心に残っているのがキャラウェイ(カレーハウス)だ
食べてばかりでお腹は減っていなかったんだけれども、物凄く旨そうなカレーの匂いが...
見ると結構な行列!私は基本、並んで食べるようなことはしないんだが、癒し旅だしまぁいいか。ということで妻と行列に並ぶ10分ちょっとで店内へ

こちらも昭和レトロな店内風景、ボリューム満点なカレーでした。むろん旨かったです
張り紙を見ると、ライスの量が多くクレームがあるとのこと。なので小盛り(30円引き)もある。とのこと

むろん小盛りにしましたよ^^

後で調べたら、普通盛りでライスが550グラム(茶碗4杯分)もあるそうだ。小盛りでも300グラム!どうりで多かったわけだ

そんなこんなで食べてばかりの旅行でした。ちょっとダイエットしなくては...

ということで本日はこれにて!